• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    里芋の圃場。

    分解性の黒マルチが風によってあちこち剥がされていました。

    剥がすならもう少しきれいにはがしてよー。という思いもむなしく、

    ギザギザに切れたマルチが今日の一日分の仕事を決定したのでした。

    マルチなしでは雑草に埋もれてしまう可能性があるので、

    ここでも登場!ネギスコッパー!

    マルチを仮押さえしてから管理機で土を上からかぶせていきます。

    ネギスコッパーとつく名前ではありますがほとんどすべての野菜で活躍できるオールラウンドプレイヤーなのです。

    除草もできて一石二鳥。

    そして念には念を。ということで

    サポステの方と二人がかかりでマルチの上に土をてんこ盛り。

    2反を超える作業お疲れ様でした!

    分解性のマルチは普通のマルチよりも脆いという特徴が今回の強いとも言えない風によってあらわになりました。

    マルチをした直後に土でしっかり抑える。

    忘れないようにここに記載。

    いい教訓を得ました。