• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    平年より遅い梅雨入り模様の新潟市。

    梅雨前線のちょうど堺にいるんじゃないかと思うほど、暖かな気温と冷たい風に挟まれながら今日も作業をしています。

    この雨や曇りの天気にかこつけて現れるのが

    「雑草問題」

    無慈悲にも次から次へと生えてくる雑草は、休日明けの絶望でしかありません。

    そら豆を収穫し終えた圃場は畝間の草がボーボー。

    写真は刈り終えた後ですが、刈る前は人の背丈くらいあるんじゃないかというほどの勢力で、人類滅亡後の地球の姿を確認しました。

    長ネギの畑もそうなっては困るので今日は抑制剤の散布です。

    抑制剤をサラサラ撒きながら長ネギの畝間を歩くこと一日。

    気付けば自分記録史上2番目の歩数。

    今年の目標は31000歩!

    昨日はザルビオ講習。