• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    昨年に播種した長ネギも残すは3列。

    今日でようやく収穫終了です!

    苗箱にして480枚。

    約8反ほどの作付けになりました。

    長ネギを栽培して数年が経ち、様々な知識を深めていくなかでいつも思うこと。

    みんな長ネギ食べすぎです。

    先ほど苗箱480枚作ったとしましたが、それを長ネギの本数に換算すると30万本以上。

    新潟だけでも長ネギを作る農家さんは数多くいるので、世の中には何億本という長ネギが飛び交っているのですね。

    長ネギという野菜は毎日の食卓になくてはならないほど、身近な野菜になっているんだなとあらためて感じます。

    今年の作付けは昨年よりも多いので、今年は皆さんにいつも以上にたくさんの長ネギを食べていただかなければいけません。

    収穫後に訪れた今年一番最初に作付け予定の長ネギの圃場。

    年始の地震の影響で畑に大きな凹みが。

    このままだと凹みに水が溜まって生育不良になるので、なるべく平らにしていきます。

    この時期トラクターを使うことができないので、生身の人間の力のみでこの凹みを埋めていきます。

    一輪車に堆肥と土が混ざったものを乗せては運び、乗せては運び…

    気の遠くなるような作業です。

    それでも一時間ほどでここまで埋め戻しました。

    人間でもやればできるということが証明された一日でした。

    100パーセント堆肥でできた畑。

    堆肥の厚さ数十cm。

    ここでひとつ数万円のメロンを育てようかな。