• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    寒さがぶり返して一週間。

    氷点下にはいかないまでもまだまだ肌寒い日が続きます。

    先週前半の暖かさは何かのボーナスステージだったのでしょうか。

    今日から5日間のスケジュールでドローン教習が始まりました。

    場所はクボタの新潟中央サービスセンター。

    ドリーム和田からは2人。全員で10人の生徒です。

    一週間みっちりドローンの操作の仕方はもちろん、無人航空機に係る法律などを学びます。

    今日は不安定な天気であったため、屋外で農業用ドローンの本機に触ることはできませんでしたが、前半の講義、後半にはラジコンで練習したりなどドローンの基礎に触れた一日でした。

    ラジコン練習ではこのような小さいドローン(お持ち帰り用)

    を使って前後へ行ったりそのまま止まったり。

    目標の場所で着陸する練習ではどんどん着地点が小さくなっていき、最終的にははがきサイズ。

    目標に近づくとドローンが巻き返す風で操縦不能。

    大事故があちこちで多発していました。

    だんだんと悪くなっていくドローンの音が今でも耳に残ります。

    本機では事故は絶対に起こせないので練習あるのみです。

    明日は天気が良くなるでしょうか。