• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    第一弾「ミニチンゲンサイ」に続いて次に出荷を迎えたのが

    こちらのお野菜

    コンテナからもさもさとあふれ出る

    「リーフレタス」

    左の列はサニーレタスの「レッドファルダー」

    右の列はグリーンリーフの「グリーンブーケ」

    という品種です。

    個人的に混乱しているのがこれらの名前。

    リーフとかレタスとかグリーンという言葉の組み合わせによって分類を指したり、品種を指すことになるとかいう巧妙に仕組まれた罠。

    農家さんは分類できて当たり前なんだろうけど、どうにか統一してもらえませんか。

    似たような名前のポケモンのゲームもあって大変なんです。

    今日は小一時間ほど大きく育ったものを収穫しました。

    1コンテナに8株も植わっているので、間引きもかねての作業です。

    チンゲンサイの方はコンテナに何株植えたかで露骨に大きさが変わりましたが、レタスは判断が難しい。

    徒長しているかわかりずらいし、小さい株は日光の獲得争いに負けて奥にいたりして見つけにくいです。

    適切な栽植密度(コンテナにどのくらいの密度で植えたか)を測るのは植物の健康のために「超」が付くほど重要です。

    カラフルとは言い難いですが、ドリーム和田が出荷する野菜たちのバリエーションが増えてきました。

    まあ野菜はほとんど緑です!

    ぜひ食べてみてください!