• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    日頃から500円玉を集めています。

    小銭入れの中に500円玉がいくつもあると何とも言えない高揚感。

    おつりとしてもらうのに意外と頭を使うことと、すぐ使ってしまうもどかしさが癖になり、数少ない趣味の一つになりつつあります。

    原料費と製造コスト的に見ても一番お金がかかるという点でも魅力ある硬貨です。

    お金の原価を徹底解説!日本の紙幣や硬貨の原価は?世界の貨幣の原価は?|気になるお金のアレコレ〜老後の資産形成・相続に向けて〜三菱UFJ信託銀行 (mufg.jp)

    そして1月から今日までの長ネギの播種枚数…

    500枚を突破しました!

    (回転させてみました。案外いいかも)

    昨年の播種枚数は480枚。

    今日で今年の播種は完了し、昨年を上回る518枚。ネギの本数にして27万本以上。

    畑もだんだんとよくなり、従業員の作業レベルも上がってきて、500枚だろうが27万本だろうがどんとこい!

    という強い決意を持ってこの大台を突破いたしました。

    このネギのたちを一本も無駄にすることなく健康に育ててあげることが私たちの目標であります。(すでに上のシートを剥がすときに何本が引き抜きました。)

    いつもお世話になっているクボタの担当の方とハウスの中で歓談。

    除草剤をばっちり効かせる使い方。

    いままで気が付かなかった野菜の作り方。

    目から鱗。

    早速今年実験してみます。

    摘芯間近のオータムポエム。

    茹でる気が起きなかったので摘んだ芯を生のまま食べてみるとスッキリ甘くて苦みが来ない。

    少し驚く摘み立ての味をぜひ味わってもらいたい!

    …どうにか考えます。