• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    今日から新たな圃場で長ネギの収穫をします!

    ここは昨年まで田んぼだった所でご覧の通りの水はけの悪さ。

    水が溜まりやすい不透水層というものができているからですね。

    (場所は違うけれどこの圃場も多分こんな感じ。)

    読んで字のごとく水が下に通らないので水は溜まる一方。

    水の中に根が張ることは植物にとってはストレスなのでよくみるとネギの葉色もまだら。

    それでもここまでよく育ってくれました。

    一本一本重みがあって身が締まっています。

    明日からこのネギたちの調整が始まるのでどんな姿になるのかドキドキです。

    来年もこの圃場で長ネギを作る予定なのでちょっと工夫が必要。この冬の課題になりそうです。