• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    昨年播種し、今年の5,6月に収穫したそら豆。

    株の寿命が短くて、あっという間に真っ赤。収獲が短期で終わってしまって反省点がたくさん出てきました。

    今年はそら豆の栽培計画を大幅に改善し、長期でとれるそら豆を作りたい!

    まず見直したのが育苗。播種から定植まで20~30日ほどと短い育苗期間ですが、苗が老化したり葉が重なりあって光合成のロスがないように苗の容器を変更。

    培土もミックス。植物性の堆肥。昨年試して問題なく使えるし水持ちもかなり良いのでふんだんに使いました。

    苗箱50箱作りました!培土の配合を試した苗箱もあるのでまた来年の糧にします。

    これを10月に定植するまでの間、水の管理を丁寧に行っていきます!