• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    今週はずっと雨模様。

    普段なら雨天でできる外仕事は少ないのでハウス作業やパソコン作業をしますが、今週はどうもそうは言っていられないみたい。

    長ネギの間の草取り。

    長ネギを超える丈の雑草が元気を出してきました。

    これからのシーズンは土寄せをしてしまうとネギにダメージを与えてしまうので土を動かさない地道な除草になります。

    昨年は草取りがやっと終わったかと思うと、最初の草取りをしたところがもう生い茂っているという無限ループを繰り返していました。

    今年はその反省を活かした栽培をしていますがこの時期になると去年の記憶が思い出されます。

    あとで苦い思いをしないために雨音をBGMに黙々と草取りします。

    畝間除草に思いのほか役立ったマメトラ。

    コシヒカリ 直播 生育記録