• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    長ネギ一番生育の良い圃場。

    土を寄せたのは今日で3回目。

    だいぶ丈も大きくなってきました。太さを出すにはどんな要素が必要なんだろう。

    最後の列の土寄せを終えて

    長ネギが直線に連なっている様子は壮観で作業を終えたご褒美です。

    コシヒカリの溝切り。

    水口と排水に溝をつけて繋げていきます。

    等間隔かつ効果的に溝をつける場所を選んで田面ライダーを走らせます。

    これまでに早生とコシヒカリを終え、残す溝切りは新之助。

    こうしてみると直線的な圃場づくりが作業効率がいいのは当たり前だけれど、趣向を変えて曲線的な圃場だと何か変わるのかな。