• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    富士トレーラーさんから立体暗渠なるものをお借りしました。

    そら豆の収獲後、片づけてきれいにした圃場で使用させていただきました。

    許可取りをわすれていたので実演機の写真がないのはご容赦ください。

    とりあえず圃場をクロスに数本。

    そのあと縦。

    お借りできる時間に余裕があったので他の水はけの悪いネギ圃場に。

    45cmほどの亀裂に十数cm感覚で縦穴を広げていきます。

    固い粘土質だと亀裂部分がよくわかります。

    ネギのすぐ脇も。

    毎年水が溜まってなにも植えられないところでもすぐに水が引いていきました。

    いつか全部の圃場でやれると深いところまで空気が入って栽培がもっと効率的になるんだろうな。

    今夜は雨降り。早速明日効果が表れそうです。