• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    昨日で早生品種の田植えが終わり、今日から和田郷地でのコシヒカリの田植え。

    今日の田植え機オペレーターは交代なし!新入社員のワンオペです。

    植え付け株数や反当たりに使う苗箱の枚数を早生品種よりも少なく調整しながら作業していきます。

    早生品種とコシヒカリの苗の違いは草丈の長さ。

    早生品種(ゆきんこ舞)

    コシヒカリ

    コシヒカリはボリューム感がありますね。

    後半肥料詰まりを発見。濡れて固まりになった肥料の粒が一条分の肥料を止めてしまいました。田植えの終了後に高圧洗浄機で田植え機を洗いますがその時に水がはいってしまったのかな。

    気を付けて洗います。

    代かきの様子なのですが

    大量のカラスに愛されています。