• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    今日の夜中から明日にかけての雨。おまけに10mの風付き。

    これでは過ぎ去った後もなかなかいい仕事ができません。

    その代わり今日は作業のしやすい天気。

    できることは雨の降る前に。

    ということで

    余った苗の定植。

    定植作業も3圃場目となれば作業効率も上がります。ネギにとって明日は恵みの雨。

    灌水少なめの育苗で水分を我慢させました。圃場では自由に水分を吸って根を延ばしてくれるはず。

    ネギで埋め尽くしていた駐車場も…まだまだネギあります。

    圃場を移動しながら除草剤撒きやそら豆の芽かきなど、休憩時間もなかったような。

    とりあえずできることはやりました。

    明日から代掻きが始まります。そして日曜日から田植え。

    来月は水稲メインで作業の様子をお届けします!