田植えシーズンも落ち着き、一息つこうとチラッと畑をのぞけば、
視界を覆いつくすのは収穫間近の豆、豆、マメー。

今年は5月から夏らしいので、実をつける野菜たちの多くは、いつもより早く収穫適期を迎えます。
そら豆も例外ではなく、サヤを触ればもう収穫できそうな豆がチラホラ。
一息つく間もなく、息継ぎフリーでそら豆最盛期を迎え打ちます。
この時期のそら豆は瑞々しく爽やかな食感ですが、本当に楽しんでほしいのは、しっとり甘くホクホクした、「これぞそら豆!」というような実がパンパンに詰まったそら豆です。
それには、照り付ける日光と、雨がもたらす水分が必要。
最近の天気は日光は抜群なのですが、
雨が全然ない!!
待ちわびた雨雲を明日に控え、収穫の準備を進めていきます。