• 新潟市江南区にあるお米と野菜の会社

    めっきり雨は降らなくなり、一週間は過ぎ去ろうかとしています。

    田植えも代かきもノンストップでようやく、早生からコシヒカリまで、30ha以上の田植え終わらせました。

    例年ここから最後の品種「新之助」に入るわけですが、

    今年からその間に…

    「にじのきらめき」

    という品種が入っています。

    早くもにじきらの愛称で呼ばれるこのお米はどんな品種かというと、

    • 高温耐性
    • 多収量
    • 耐倒伏性

    など、近年のお米栽培の弱点を克服した品種です。

    今年は実験的に1.5haの植え付けをしました。

    どんな稲姿になるなのか、待ち遠しいです。

    間の品種も無事に終え、明日からようやく「新之助」。

    ラストスパートの計3日間。

    田植えの終わりには、昨年も好評だったイベントも。

    無事に終われるよう気を抜かず、一枚一枚丁寧に植えていきます。