朝畑へ行ってみると畝間に水が。
早朝までの雨で作業は難しいと思っていたものの、畑に入るまでは分からない!といざ踏み入れてみると一歩目でズブズブと沈んでいったので尾を引かず諦めました。
雑草はもちろんそれに負けじとネギも勢いを増しているのでもう少しだけネギには辛抱いただきます。
ドリームの畑に何やら異様な物体が。
こちら昨日従業員のご家族にお力添えを頂いて枠組みを作って頂き、今日設置したコンポスト堆肥枠。
予想のサイズ感をはるかに超え容量3000リットル!
これだけの容量があれば無制限に残渣を処理できるんじゃないか。
畑にこれほどの人工物が鎮座している様子がなんだか異質。
昨年は残渣置き場として使っていた場所は生命力のある芋やら雑草で当分は使えない状態。圃場に入るのも面倒だし、どんどん栽培面積が減っていくのも困りものなので圃場の外から捨てられる今回のコンポストはすごく便利。透明な屋根をつけて温度をあげ、水蒸気が逃げれるようにすれば分解も早くにおいの少ない高品質な堆肥ができて一石数鳥。
精巧で耐久性もあり、ここまでの迫力になったのも元大工さんであられます従業員のご家族の方のおかげであります。昨年からコンポストの案があったのですが無為無策のまま実現することができなかったところ、思いがけずお力添え頂きました。
心より感謝申し上げます。大切に使わせて頂きます。